忍者ブログ

ツナガルセカイ

世界のニュースを紹介するブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本破綻への道〜郵政改革の裏〜

国民新党の亀井金融・郵政担当相が郵貯の限度額1,000万円から2,000万円への引き上げを発表しましたが、その裏には「日本国債の危機」がありました…↓↓↓

経済アナリスト 朝倉 慶氏によるコラムページ
http://www.funaiyukio.com/money2/index_1003.asp

PR

難民申請、アフガンが8年ぶり最多 治安悪化を反映

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100324/asi1003240835000-n1.htm

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が23日発表した日米欧など先進44カ国に提出された2009年の難民申請状況まとめによると、申請者の出身国別でアフガニスタンが前年比45%増の2万6803人と、01年以来8年ぶりに最多となった。

 同国の治安状況が一段と悪化したことに加え、08年に最多だったイラク(09年は2位)が40%減の2万4341人と大幅に減ったのが主な要因。3位はソマリアの2万2558人で、ロシア、中国などが続いた。

 申請者の総数はほぼ横ばいの37万7160人。提出先の国別では米国が4万9020人と4年連続で最多。フランス、カナダなどが続いた。日本への申請は1380人と14%減った。
(共同通信 2010.3.24



「外貨使えば死刑も」ハイパーインフレの北朝鮮、独自の“経済政策”

外貨使えば死刑…
食糧の高騰で餓死者も出ている北朝鮮。
大変なことになっている。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100322/kor1003222134003-n1.htm より
_____________________
デノミネーション(通貨単位の切り下げ)による経済混乱が伝えられる「外貨を使えば死刑を含む厳罰に処す」との政府通達が張られていたことが分かった。北の内情を伝える季刊誌リムジンガン」の北内部の記者が撮影し、発行するアジアプレス(日本)が22日、都内で公表した。 北朝鮮国内では、昨年11月に新旧貨幣を100対1で交換するデノミが実施され、貨幣価値が急落。外貨が高騰する経済混乱が起きているという。張り紙は、手段を選ばず混乱収拾を図る北政府の焦燥を裏付ける物証として注目される。

 

アジアプレスの石丸次郎氏によると、張り紙は今年1月、北朝鮮
出身の内部記者が撮影した。中部平安南道の商店や公共施設に張られていたという。通達は昨年12月28日付で、住民や一部機関が「貨幣流通秩序に著しく違反」している現状を認めた上で「外貨流通を一切禁じる」と宣告。違反者は「死刑も含み厳重処罰する」と記されている。 デノミ以降、米価格が30倍以上高騰するハイパーインフレに 見舞われ、新貨幣が「紙くず同然」になっている北国内では、商人の多くがドルなど外貨しか受け取らないという。通達後、多数の両替商らが摘発されたが、2 月中旬には再び外貨が出回り出した。石丸氏は「食糧高騰で餓死者が出始めているほか、新旧貨幣の交換をめぐり自殺や殺人事件まで起きている。今後さらに悪 化する可能性がある」と指摘している。

 

______________________

ネットの実名登録制強化へ 中国

 6日付の中国紙、新京報によると、中国の李毅中工業情報相は5日、インターネット利用者の実名登録制について「一つの方向であり、世界各国が管理を強めている」として、中国も強化していく考えを示した。

中国では2月、インターネットのホームページ開設時に身分証明書など個人情報の登録を義務付ける通知が出た。李氏は以前にも「携帯電話やネット利用者の実名登録制を関係部門が検討中」と述べており、さらに幅広くネット利用者の本人確認を厳格化していく方針とみられる。(共同)2010.3.6 21:55
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100306/chn1003062158005-n1.htm

風力発電の健康影響調査=低周波音で住民から苦情−環境省

「風力発電の健康影響調査=低周波音で住民から苦情−環境省」
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010032000201

本当かしら…。
そうかもしれないけど、
他の(例えば、原子力発電所など)発電施設の付近に住み続ける住民の健康影響などが調査されずに、
風力発電の健康影響だけが取り上げられるのは、メディアの意図を感じるような…。

そりゃそうですよね、国は原子力を推進したいんだから
「他の自然エネルギーで良いじゃん!」って話になったら困りますもんね〜。
原発14基を新増設=温暖化対策に軸足−エネルギー基本計画原案
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010032000146


私は、どちらかというと原子力発電所付近には住みたくないけどな…。
だって、見えない放射能がじわじわと影響してるかもしれないし…。

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このブログ

世界は見えない糸で繋がってる…。 世界を知ることで 見えてくることがある。