忍者ブログ

ツナガルセカイ

世界のニュースを紹介するブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットの実名登録制強化へ 中国

ネットの実名登録制強化へ 中国
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100306/chn1003062158005-n1.htm

…インターネット利用者の実名登録制について
「一つの方向であり、世界各国が管理を強めている」として、中国も強化していく考えを示した。(共同)

PR

つづきを読む(ニュース詳細)

北朝鮮デノミ

デノミ余波で飢餓深刻化も
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010030600212(時事.com)

金総書記、住民集会に異例の出席=デノミ後の不満沈静化狙いか−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

北朝鮮がかなり厳しい状況になっているのではないか…。

「デノミ」実施により
ただでさえ食料不足の国内事情の北朝鮮では
国内は相当なパニックになっているのではないかと思います。

不況や貧困が怖いのは、
そのような状況になると人々の中に 争い が増えること。

過去の戦争でも「不況」からの流れがあります。
人々が苦しい状況になると、
「もう戦争になってしまえ」と、争いへの流れが加速するのです。
(戦争への流れは、意識の問題だけではなく、
戦争の特需によるお金の流れを意図して引き起こされる面もありますが、
アメリカのやり方がそうであるように。)

中国資本が日本の水源地を買収

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

中国の企業が西日本を中心に全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが、昨年から活発化していることが12日、林業関係者への取材で分かった。逼迫(ひっぱく)する本国の水需要を満たすために、日本の水源地を物色しているとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm(産経ニュースより)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今日NHK BSで中国水資源に関する番組がやっていた。
→→→http://www.nhk.or.jp/bs/teigen/
中国では農地の急増で河川下流域で水が不足が深刻化している。
住民は自力で井戸をほったり、灌漑用の機械を買い、
生きるために水を確保しよとしている。
また、地下資源の発掘作業で水質汚染も起きているらしい。

米軍との激戦地で出生異常多発

米軍との激戦地で出生異常多発=最新式兵器が原因?−イラク



【バグダッド時事】

2004年にイラク反米武装勢力と米軍が激戦を展開した首都バグダッド西郊のファルージャで、米軍が大量使用した兵器が原因とみられる出生異常が相次いでいることが分かった。英BBCテレビが4日報じた。

現地取材したBBC記者によると、現地の小児科医は1日2〜3例の出生異常があると証言した。年々増えているといい、手や足の指が6本もあったり、脳障害を抱えていたりする幼児がいるという。

地元医師や市民は「米軍が使用した最新式の兵器が原因」とみている。戦闘で倒壊した家屋などのがれきが付近の川に投棄され、飲み水を通じて人体に有害物質が入ったとの見方もある。ただ米側は、軍の兵器が原因との説を否定している。(2010/03/04-18:23)



→→→時事.com

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このブログ

世界は見えない糸で繋がってる…。 世界を知ることで 見えてくることがある。