忍者ブログ

ツナガルセカイ

世界のニュースを紹介するブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「外貨使えば死刑も」ハイパーインフレの北朝鮮、独自の“経済政策”

外貨使えば死刑…
食糧の高騰で餓死者も出ている北朝鮮。
大変なことになっている。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100322/kor1003222134003-n1.htm より
_____________________
デノミネーション(通貨単位の切り下げ)による経済混乱が伝えられる「外貨を使えば死刑を含む厳罰に処す」との政府通達が張られていたことが分かった。北の内情を伝える季刊誌リムジンガン」の北内部の記者が撮影し、発行するアジアプレス(日本)が22日、都内で公表した。 北朝鮮国内では、昨年11月に新旧貨幣を100対1で交換するデノミが実施され、貨幣価値が急落。外貨が高騰する経済混乱が起きているという。張り紙は、手段を選ばず混乱収拾を図る北政府の焦燥を裏付ける物証として注目される。

 

アジアプレスの石丸次郎氏によると、張り紙は今年1月、北朝鮮
出身の内部記者が撮影した。中部平安南道の商店や公共施設に張られていたという。通達は昨年12月28日付で、住民や一部機関が「貨幣流通秩序に著しく違反」している現状を認めた上で「外貨流通を一切禁じる」と宣告。違反者は「死刑も含み厳重処罰する」と記されている。 デノミ以降、米価格が30倍以上高騰するハイパーインフレに 見舞われ、新貨幣が「紙くず同然」になっている北国内では、商人の多くがドルなど外貨しか受け取らないという。通達後、多数の両替商らが摘発されたが、2 月中旬には再び外貨が出回り出した。石丸氏は「食糧高騰で餓死者が出始めているほか、新旧貨幣の交換をめぐり自殺や殺人事件まで起きている。今後さらに悪 化する可能性がある」と指摘している。

 

______________________

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

最新記事

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このブログ

世界は見えない糸で繋がってる…。 世界を知ることで 見えてくることがある。